■ 人と車を分けて流す信号運用を「分離信号」
といいます。分離信号は歩行者と右左折車を交錯させない信号
運用なのです。 (分離信号の代表例としてスクランブル信号があげられます)
警察庁では「分離信号」を「歩車分離信号」と名付けています。
■ 人と車を同時に流す信号運用を「非分離信号」
といいます。人と車が同じ青で交錯する信号です この信号運用の決定的な欠点は、
歩行者が見落とされ、クルマに巻き込まれる右左折事故が 日常多発することです。
●東京都では、信号運用の判断を警視庁交通管制課が担当しております。 ●交差点で、歩行者の安全を重視にするか否かは、きめられた規定はありません ●歩行者の安全ためには、分離信号の方が好ましいことはいうまでもありません。